車のサブスクとリースの違いは?カーシェアやレンタカーとも徹底比較!

サブスク初心者

中古車とカーリース、サブスクどれがいいんでしょうか。それぞれの違いがわかりません。だから何を選べばいいのかもわかりません。

こんな疑問にお答えしますね♪

車のサブスクとは?費用がコミコミで利用期間が長い定額制サービス

「車のサブスク」とは、車の維持に必要な費用のほぼ全てがコミコミで利用期間の長い定額制サービスのことです。

車のサブスクの特徴
  • 諸費用がコミコミ
  • 利用期間の長い定額制サービス

車を定額で利用できる方法に、カーシェアやレンタカー、カーリースがあります。これらは、同じく車を毎月定額で利用できるサービスです。

ですが、異なる点は諸費用の中身と利用期間です。

カーシェアとレンタカーは諸費用がコミコミで、利用期間が短いです。

カーリースは、諸費用が一部含まれていて、利用期間が長いです。

上記の図(【車の定額サービス】特徴と性質)を見てもらうと、車のサブスクと他の定額サービスとの違いがザックリわかると思います。

ちなみに、残クレやローン購入を「車のサブスク」と言っている会社もあります。

ですが、残クレやローン購入は定額支払いですが車のサブスクではありません!後ほど詳しく解説します。

サブスク初心者

「車のサブスク」の特徴はわかったけど、自分に合う方法が知りたいです。
それぞれの特徴をさらに詳しく解説していきますね!

タケル

それぞれ簡単な説明を心がけたので、読み終える頃には自分に合うサービスが見つかりますよ♪

【車のサブスクリプションサービス比較表】
(スマホは右にスライドしてください。)

カーシェア レンタカー サブスクリプション カーリース 残クレ・ローン購入
車の所有者 事業者 個人 事業者 事業者 事業者 あなた
利用期間 短期
30分〜数日間
短期〜中期
6時間〜9ヶ月間
中期〜長期
1ヶ月〜11年間
中期〜長期
3年〜11年間
長期
3年〜
車の種類 中古車 中古車 新車・中古車 新車・中古車 新車・中古車
審査 必要 不要 必要 必要 必要
中途解約 ⭕️
⭕️
⭕️

原則不可

原則不可
解約金 ⭕️
なし
⭕️
なし
🔺
必要

解約できない
⭕️
なし

車の定額制サービス4種類を30秒ずつザックリ解説!

上の表で、定額で車に乗れるとされる方法を比較しました。それぞれ特徴をお伝えしていきます。

カーシェア

カーシェアは30分単位から気軽に借りられるサービスです。

特徴は、事業者も個人もカーシェアを行っています。個人が提供しているカーシェアは、高級車や輸入車などを扱っていることが多く人気の車に乗れるのが魅力です、

レンタカー

レンタカーは、レンタカー事業者が数時間単位から車を貸してくれるサービスですね。

旅行時や引越し時に使われるのが一般的で、燃費の良い車や業務用に使える車が多いと想像がつくと思います。

サブスクリプション

サブスクリプションは、車に必要な諸経費が任意保険を含む全てがコミコミで、長期で車に乗るサービスです。

レンタカーを3年間使うと考えると、サブスクリプションがイメージが枠と思います。

途中で解約もできますし、一定期間を過ぎれば違う車に乗り換えることも可能です♪

カーリース

カーリースは、自動車税や定期的なメンテナンスの諸経費がコミコミで長期で車を利用できるサービスです。

ただ、車に乗るのに必要な任意保険や車検料が含まれていません。また、契約期間中に解約することが原則できないのも特徴です。

【注】定額サービスではない!残クレ・ローン購入

残クレ・ローン購入による車の利用を「サブスクリプション」「定額サービス」と呼んでいる会社もあります。

ですが、当サブス倶楽部では残クレ・ローン購入による車の利用は定額サービスではないとお伝えしています。

残クレやローンは毎月払っていく料金は定額でも、あくまで車の購入です。また、自動車税や任意保険、メンテナンスなど車の維持に必要な費用は自分が支払っていきます。

つまり、定額で車に乗れません。あくまで毎月定額でローン返済しながら車に乗る方法だということを覚えておいてください。

車のサブスクと定額制サービスを徹底比較!

車のサブスクと定額で車に乗れるサービスは少しずつ違います。ポイントを解説していきます。

車のサブスクとカーシェアの違い

サブスクリプション カーシェア
車の所有者 事業者 事業者 個人
利用期間 中期〜長期
1ヶ月〜11年間
短期
30分〜数日間
車の種類 新車・中古車 中古車
審査 必要 不要
中途解約 ⭕️
⭕️
解約金 🔺
必要
⭕️
なし

車のサブスクとカーシェアの最も大きな違いは利用期間です。想像つくと思いますが、カーシェアは最短で30分単位で借りられます。

また、個人がビジネスや副業として車を貸し借りできるカーシェアにおいては輸入車や高級車といった普段乗れない車に乗ることも可能です。

ちょっとした移動や数日以内の旅行にはカーシェアは活躍しますよね。

車のサブスクとレンタカーの違い

サブスクリプション レンタカー
車の所有者 事業者 事業者
利用期間 中期〜長期
1ヶ月〜11年間
短期〜中期
6時間〜9ヶ月間
車の種類 新車・中古車 中古車
審査 必要 必要
中途解約 ⭕️
⭕️
解約金 🔺
必要
⭕️
なし

車のサブスクとレンタカーの違いは、利用期間と審査の有無です。

ご存知の通り、レンタカーは6時間という短い期間から9ヶ月といった中期で車を借りられます。借りる際に審査はなく、免許証を提示するだけで借りられるのが一般的です。

対して、車のサブスクは審査があります。

車のサブスクとカーリースの違い

サブスクリプション カーリース
車の所有者 事業者 事業者
利用期間 中期〜長期
1ヶ月〜11年間
中期〜長期
3年〜11年間
車の種類 新車・中古車 新車・中古車
審査 必要 必要
中途解約 ⭕️

原則不可
解約金 🔺
必要

原則解約できない

車のサブスクとカーリースの違いは、車の維持に必要な諸費用がどこまで含まれているかがポイントです。

任意保険や車検、日々のメンテナンスにかかる費用まで含まれていれば車のサブスクと呼びます。

自動車税や自賠責保険までが含まれている費用ならば、カーリースと言えるでしょう。

ただし、車のサブスクとカーリースの境界線はかなりあいまいです。

実際、車のサブスクとして認知度の高いトヨタのKINTOは、契約時にカーリース規約に同意する必要があります。

つまり、車のサブスクはカーリースの延長線上のサービスなのです。だから、車のサブスクを選ぶ際は、どこまでの費用がサービスに含まれているかをチェックするのがポイントとなります♪

▼車のサブスクとカーリースの微妙な違いはコチラの記事で解説しています▼
車のサブスク落とし穴!リースとの違い・おすすめする人しない人を解説!

車のサブスクと残クレ・ローン購入の違い

サブスクリプション 残クレ・ローン購入
車の所有者 事業者 あなた
利用期間 中期〜長期
1ヶ月〜11年間
長期
3年〜
車の種類 新車・中古車 新車・中古車
審査 必要 必要
中途解約 ⭕️

原則不可
解約金 🔺
必要
⭕️
なし

車のサブスクと残クレ・ローン購入の最も大きな違いは、所有者の違いです。

車のサブスクであれば車の所有者は事業者ですが、ローン購入であれば車の所有者はあなたとなります。

所有者が違う
  • 車のサブスク→車の所有者:事業者
  • ローン購入→車の所有者:あなた

車の所有者が自分になったら、車の維持にかかる費用夜メンテナンスは自分でしなければなりません!!

また、ローンの支払いは定額でも、自動車税や保険、車検など不定期にかかる料金があるので実際は定額ではありません。

だから、車のサブスクと残クレ・ローン購入は全く違うサービスです。

世の中には、残クレ・ローン購入を車のサブスクと言っている事業者がいて、消費者を混乱させている気がします。

くれぐれもよく理解してから、どの方法で車を利用するかを見極めて欲しいところです。

まとめ:車のサブスクは費用コミコミで長期利用のニーズを開拓した!

車のサブスクは、最初にお見せした図の通りで、車の維持にかかるほぼ全ての費用を含んでいながら長期利用できる定額サービスです。

今までは費用がコミコミだけで短期で割高なカーシェアやレンタカー、もしくは手間はかかるけど割安になる長期利用のカーリースや購入という方法が一般的でした。

車のサブスクはこれまでの車の利用方法を覆す形で、利用者のニーズに応えていると思います。

僕も「手間がなければ車を所有したいなぁ」と思っていた人間です。

タケル

諸費用がコミコミだから車の維持にかかる手間が大幅に減った車の乗り方である車のサブスクをぜひうまく活用してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です